ホーム留学奮闘記過去ログ|2002年12月前半
December 17, 2002

 とうとう明日TOEFLテストです。 なんちゃって時差ボケのせいか、TOEFLに対する気合いが全然感じる事ができません。 リスニング対策はたぶんOKだと思いますが、やはり心配なのはボキャブラリー。 リーディングの勉強している途中でも辞書を使用する回数がかなり多いのです。 当然といっちゃ当然ですが? 文法も弱いわけでして。 もうこうなってしまうとなんとかなるだろうという考えが来てしまうわけですね。

 というか、TOEFLのために大阪に行くというのがおかしいわけでして。(名古屋のTOEFL試験場が閉鎖されたため) 交通費で1万円超えちゃいますよ。 受験費と同じですよ。 でもまぁ内心結構楽しみです。 今までESLで学んだ英語力の実力が測れるわけですし。 たこ焼きお好み焼きもありますし。

 たらふく食べてきますTOEFL頑張ってきます
December 16, 2002

 昼でもなんとなく眠いです。 これがいわゆる時差ボケというものなのでしょうか?

 俺にはただの寝不足としか感じない所が俺っぽい。

 意味がわからない所も俺っぽい。

 日本に帰る前、オヘア空港での出来事なんですが、実はまたもや事件が起きてしまいました。 ホテルを出て、早速空港でチェックインしようとカウンターへ向かったのですが、係員の方が何やら首を傾げています。 この時点で「あーやっちゃった。やっぱりかぁ。」とほとんど原因が解っていたんですよ。 そして係員が言うには「チェックが支払われていないからチケットを発券する事ができません」ですよ。 参りました。 以前からまさかとは思っていたんですが、やっぱり発券されませんでしたよ。 お金を払ってなかったんですから

 いやいや、お金を払わずに何かを買うなんて事は当然知ってますよ。 だけど、10月ごろにチェックで支払う時点で銀行の口座に充分なお金が入っておらず、航空会社側から2回も注意?が来てたんですよ。 そして銀行にお金を入れてそのまま放っておいたんですね。 そしたらコレですよ。 またやっちゃいましたって感じ?

 今となってはこんな投げやりな感じで言うことができますが、その時はもう泣きそうなくらい凹んでました。 変わりにクレジットカードで払おうとしても、カードの代金を清算しておらず止められ、カードで払う事もできませんでした。 終わった・・・と思っていたんですが、友人が変わりにチェックで支払ってくれたため、帰国する事ができました。 本当に感謝ですよ(涙) そしてネタ人生万歳(泣)

December 15, 2002(日本時間)

 日本到着!!!

 いやぁ、気付いたら5日(4日)も日記をサボっていたんですね。 サボっていたっていうか引越しやら帰国の準備やらで書く時間がなかったんです。 4ヶ月しか離れていなかったんですが、何もかもが、何年も離れていたかのような感たっぷりです。 そしてもって空港の帰りに早速ラーメン食べてきましたよ。 チャーシューメン。 う〜ん、、この気持ち、文章で伝えるのが難しいぐらいです。

 そしてもって気付いたらもう明後日がTOEFLの試験日だったりします・・・あぁ・・・。

 何もかもが日本語って事にちょっと変な違和感を感じてしまいました。 まだ数時間しか過ごしていませんが、英語力を落とさないためには、みんなが言うようにやはり英語を使い・聞き続けないといけないですよ。 こりゃ。

 ちなみに もう寝ます。 ぐぅー
December 10, 2002

 とうとうすべてのテストが終了し、後は新たな寮に移って日本に帰るだけとなりました。 思えばもうすでに4ヶ月をここで過ごしたんですね。 長かったようで短かったような。 こっちに来て様々な事がありましたが、今となってはすべて良い思い出です。(もちろん事故以外がな)

 留学という生活は、新しい出会いが多い反面、別れもあるわけです。 ここWIUで知り合った友人達も、今学期で転校・卒業という人が沢山居ます。 留学生の中にも留学期間が終わり母国へ帰る人も結構います。 確かに別れは寂しいものです。 しかし、別れがあればまた新たな出会いが必ずあると思います。 「一期一会」と言うように、その時に出会った人々との思い出を大切にしていかなければなりません。

 さて、「一期一会」の意味を取り違えた所で次行ってみましょう。



 何も思い浮かばない・・・

(寒)
December 9, 2002

 昨日の日記の日にちを一日間違えてました。こんばんわ。

 とうとうFinal Examも終わってしまいました。 本当に時間が経つのは早いですね。 明日もテストがあるんですが、これはWESLテストとか言いやがるうもので、Grade(成績)には関係ありませんが、生徒の実力を計るためのテストらしいです。

 いつのも俺ならばGradeに関係ないのならテキトーに済ませてしまうところですが、今回は違います。 18日にTOEFL受験を控えた身としては、ここで気を緩めてしまってはかならず悪い結果を見ちびてしまいます。 なので、明日のテストではいつも通り、いや、それ以上に力を入れて受験したいと思っています。

 しかし、これを書いている途中でも

スパイダソリティア(WinXP標準搭載のゲーム)の攻略法

一生懸命、試行錯誤している俺っていったい・・・



 以前に新たなルームメイトがESLで見つかりその輩と一緒に次のセメスターを過ごす事になっていて、寮に移るという書類を、寮を管理しているオフィスに提出していました。 その時点ではまだ部屋が空くかどうかわからなかったのですが、今日、そのオフィスに行き、部屋が空くかどうか聞いてみると、無事空く事が解り一安心。 なんだかその職員がテキトーに処理していたらしく、聞き出すのに長い事待たされましたが・・・(汗)

 そして今日、サンドバッグを蹴りすぎて右足首を痛めました。 アイタタタ(自分が(涙)



 何と言っても一番の大ニュースは、何とESLでReading/Writtingの授業を教えている先生が妊娠したという事!そらもぉ、びっくらこきましたわ。 それを聞いた時驚いて何も口にすることができなかったんですから。 もちろん後に「おめでとう」と言いましたけどね。

December 9, 2002

 こんばんわ。 明日Final Examだというのに、(8日の)8時から11時まで爆睡してしまったちゃぶろうです。 目がギラギラしています。 とても寝れる雰囲気じゃありません。 でもなんとかなるでしょう。 プラス思考万歳。

 さて、明日のFinal Exam、日本で言うなら期末試験なんですが、当然ESLにも存在(してました)します。 WIUのESLのFinal Examはスピーキング、ライティング、リーディング、リスニングの4項目に別れています。 先週の金曜日に一足早くスピーキングのテストを終わらせているので明日はライティング・リーディング・リスニングです。

 まったくと言って程準備はしていません。

 先生からも準備はしなくていいからぐっすり寝なさい。 という助言を頂いたのにも関わらずこの始末。 まぁ、日本に居た時もいつもこんな感じだから大丈夫だと思いますけどね。

 ちなみに先日のスピーキングのテストですが、意外にも良い結果が出せました。 このテストでは、先生と1対1の形式で、前日から与えられた課題(質問や新聞の記事)について会話していくというもの。 前回のMidtermテストではボロボロ(といってもC+)だったけど、今回はそれ以上の成果が期待できます。

 そして終わった後に、今までの成果がしっかりと反映している事実に一番喜びました。 あのコラムなんか書いてしまっていますが、実はしっかりとやっているんですよ。 何と言ってもそのテストの最後にどこでロト(宝くじ)を買ったらいいのか聞くぐらい余裕がありましたから。 やはり、テストの時には、ほのかな緊張感を残しつつも、しっかりとリラックスする事が大事だと改めて思いました。

 そうそう、ここに書くのを忘れていましたが、今週の土曜日に日本に帰ります。 も!もちろん一時的に帰るだけですよ! 今の所私の頭には挫折という文字はありません。

December 8, 2002

 おはようございます。 今日も清々しいマイナス(気温)の世界です。

 昨日(といっても今日の午前)またもや大変な事が起きてしまいました。

 今回は友人に関してなんですが、俺も今までテレビ等ではよく見かけますが、実際に遭遇した事はありませんでした。

 まだ完全にはわかってないのですが、

 その友人が多重人格というおもしろいやっかいな疑惑が浮上してきました。 やっぱりこういうのって、ホームページ上で載せちゃったりしてはいけないんですかね? プライバシーの侵害や何やらで。 俺はすごいこの事態をネタとしてみなさんにお知らせしたくてたまりません。


 
December 6, 2002

 今日大変ショックな事が自分の身に降りかかりました。

 前々から分かっていたんですが、対策はまったくしていなかったんです。
以前にも同じ事が起きた経験をし、尚且つ二度とこういう事がないじようにしようと誓っていたにも関わらずやってしまったのです。

 成長のなさを実感しました。 次回からこそはこういう事は起こらないように気をつけたいと思います。

 これらを別の言い方で言いますと、サッカーやってた時に足が攣ってしまったということですね。 すごいショックでした。 俺の体が「お前は運動不足だ」って言ってるようなものです。 しかも、準備運動をまったくしていなかったんです。 こういう経験を高校の時にしましたが、その時も今日と同じく準備運動をしていなかったのです。

 心底どうでもいい話ですね。

 そして今日話題のハリーポッターを見てきました。 イギリス英語なのからかもしれませんが、ちょっと聞き取りにくい部分もありましたが、内容はだいたい掴めました。 説明しろって言われると困りますけど。 前作と比べてストーリー性よりもアクションが大きかったような気もしますが、原作を読んでいませんでしたが全体的に面白かったです。◎です。



December 5, 2002

 かなり忙しいかったため、今まで更新する事ができずちょっと区切りをつけるために一度ホームページ全体を消去していました。 しかし、ある日突然フとした事から、俺がホームページを持っているのが友人達にバレてしまい、更新せずには居られなくなってしまったのです。 元々そろそろ更新しないといけないと感じていたため良いキッカケになってくれました。 今回の更新のついでに思い切って留学初心者の英会話3つ。留学初心者の生活1つ。留学初心者のコラム1つ追加しました。 左のメニューからご覧ください。

 さて、ずっと更新をサボっていたする事ができなかったわけですが、その間にもいろいろな展開がありました。 サンクスギビングデイにどこにも行かず寮に滞在していたり、TOEFLの模擬問題で207点を取ったりと、地獄の生活もあれば、幸せなニュースもありました。

 現在のMacomb(留学地)は平均気温が氷点下と、死ぬほど寒くなっています。 氷点下なのに晴天なのはすごく腹立ちますね。 さっさと雪降れっての。

 ところでこのページの壁紙となっている猿のぬいぐるみに気付いた方はおられますか? はい、この度Everydayのマスコットにこの猿が選ばれました。詳しくは、「はじめに」をご覧ください。 フト見て採用したんですがどうでしょう? これと言って意味はないんですが、あえて言うならばキュートな猿を引き金に女性読者の増加を願っている所でしょうか。

 そしてこれからの目標です。
  1. 日記をできるだけ毎日更新
  2. 某テキストサイトみたいな日記の書き方の廃止(自分でもうっとおしくなってきた。でも強調したい所は強調させてください。ちょっとだけ。)
  3. その他のコンテンツの充実
  4. ハグ(猿の名前)の壁紙充実
  5. 宣伝活動
  6. TOEFL勉強
 といった具合ですね。 特に5番目は思いっきりプライベートな目標ですが。

それでは生まれ変わった(はず)の留学初心者の館「Everyday」をよろしくお願い致します。 その内に再度近状を報告します。 明日Final Examだってのにずっとこのホームページ書いてました。 うわー(投げやりな感じで)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送